トレーシーメソッドのやり方と口コミ

ザ・トレーシー・メソッドとは


ザ・トレーシー・メソッドとは、在米フィットネストレーナー・トレーシー・アンダーソン
によって編み出されたフィットネストレーニングです。様々な実証データから女性らしく痩
せるための方法論を抽出したものが、この「ザ・トレーシーメソッド」だとされています。


「アクセサリーマッスル」と呼ばれる筋肉の詳細な各部位(補助筋)を刺激することでダイ エットをしてゆきますが、筋肉質でありながら女性らしい身体をキープするマドンナや、女 優のグウィネスパルトロウなどのカラダ付きを想像してみると分かりやすいと思います。ト レーシー・アンダーソン自身は彼女らのパーソナルトレーナーとしても欧米では有名ですが、 日本では女優の水野真紀、広末涼子、SHIHO、杏などがこの方法でフィットネスに取り組んで いることが知られています。

トレーシーメソッドとは、基本的にエアロビックスの動作を中心にした有酸素運動に、これ に+αで筋肉運動を加えたものです。1日1〜2時間、週5日程度繰り返せば、1ヶ月目以 降から個人差にもかかわらず目立った効果が見えてきます。

そのため、理論的には“出るところが出る、引っ込むところが引っ込む”女性らしいカラダ つきのまま痩身効果を得ることができます。


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ザ・トレーシー・メソッドのやり方と効果

トレーシーメソッドのやり方&概要をざっと簡単に見てゆきますと、脚、腹筋、腕の3部位を イス・立ち居・ダンベル・マット‥と順順にポジションを換えることでポイント、ポイントで それぞれの各部位を鍛えてゆきます。

カラダの細部をくまなく&スローに動かす動きの中で、アクセサリーマッスル(補助筋を鍛え てゆきます。ただし、このトレーシーメソッドが単なる激しい動きが中心のエアロビと異なる 点としていくつか挙げますと、ヨガやストレッチの動きを取り入れ、 ゆったりとテンポの遅い リズムに合わせて、腰をクネらせたり、イスに両手をついたりorマットに両手足をついたり して、片足やお腹に“小マメ振動と動き”を組み入れてゆきます。

また、このトレーシーメソッドのようにインナーマッスルを鍛える動作は、そもそも動きその ものがスローテンポであるため、簡単かつ楽な動作で済むイメージ持ちがちになりますが、一 連の動きを行い終わった後は大抵の方が全身の筋肉痛にさいなまれるほどに、このプログラム では筋肉に大きな負荷をかけているものです。特にこれまで運動が苦手だった方やあまり“動 く”ということが好きではなかったという方にとって慣れるまでに最初は、かなりキツく感じ られることでしょう。

以下では、大まかに各エクササイズの基本動作の内容を見てゆきます。


※ 基本的な立ち足としては肩幅よりも両足を広くとります。

ヒップ

イスの背もたれ部分に向き合って両手でイスのパイプにつかまって立ちます。
そこから、上体を前方に倒しながら片足を上体と平行方向に後ろに真っ直ぐ伸ばします。
この動作を10〜20回繰り返します。

腹筋

腰に両手を当て、お腹を左右交互に突き出してゆきます。その際には上体が前のめり
になったり腰が引けないように注意します。
この動作を10〜20回繰り返します。

二の腕

鉄アレイorペットボトルを片手で持ち、片腕をカラダの肩上の斜め上まで伸ばします。
この動作を約20〜30回繰り返します。



youtubeで以上の基本動作(マットワークアウト編)をまとめて見てみましょう。


   

但し、これらはあくまで基本動作を紹介しているだけですので、素人考えで実施していくよりも、DVDで詳細なエクササイズを一度参照してみることをお勧めします。


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体脂肪の燃焼には、ただ便通が良くなったり汗をかいたりしただけでは効果が あがりません。基礎代謝機能を活発化させることが近道となります。以下の、認定インストラクターのKEI KOさんのやり方は、コアリズムやビリー・ザ・ブートキャンプ、それにこのトレーシー・メソッド等とは異なり、主婦や学生さんなどの「素人」を意識してDVDのなかで実演してくれているので、三日坊主の方や長続きしたい人に向けて非常に参考になります。
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ザ・トレーシー・メソッドの口コミの摘要

○ フジテレビを見てすぐに買いました。結構やってみると楽にこなせたので物足りない。
  (20代女性)

○ 内容がコアリズムのようにキツくはないと思い、購入しました。今までのダイエットで
  は長続きしなかったので、トレーシーで気長にやってみようと思います。 (30代女性)

○ 正直お腹や太ももに時間をかけて力が入った状態なので、筋肉痛に悩まされ7日も続き
  ませんでした。続いていたらとっくにダイエットできていますね。 (50代女性)

○ 知人のモデルさんがこれをやって見事なプロポーション。そこで勧められて、週4日ぐら
  いの無理のないペースでやっています。自然に運動嫌いが直って今はジョギングも取り入
  れて体重も減少しています。 (30代女性)

○ ビリーザブートキャンプとかクワバタオハラのコアリズムは演出過剰で無理だと考え、ト
  レーシーのDVDを購入しています。とてもやり易いし、私自身も2ヶ月で太ももがマイ
  ナス5cm。 (30代女性)

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