簡単に出来るストレス解消法
あなたは毎日ストレスを感じてはいませんか?職場、学校、育児など様々な場面で、人はイライラしたり悩んだりしま す。人が社会で暮らすには、他人との関わりは必要不可欠。そこに摩擦が起きると人間関係がこじれ、ストレスを感じるようになります。

当サイトでは、簡単にできるストレスの解消法についてまとめました。 いずれも少し時間が空いたとき、気分転換として行えるような簡単に試せる方法です。

簡単にできるストレスの解消法のまとめ

以下に誰でも簡単に行えるストレス解消法をまとめておきました。ご参考までに。

楽しむ、感動する

自分の趣味の中で好きなことをおこなうのは、誰でも一度は行うであろうストレス解消法。以下に代表的なものを挙げていきますが、ほとんどの方に当てはまる内容でしょう。少し時間をとって、楽しい事に集中する=のめり込むことがポイント。

映画
音楽
テレビ、お笑い番組
アニメ
漫画
ゲーム
自然の風景
小説
・・・

インターネットは、これらのコンテンツを見たり遊んだりできるので、ストレス解消にはうってつけの道具といえるでしょう。

会話、相談する

友人や身内に相談相手になれる方がいれば、話すことでスッキリします。話す内容は、仕事のグチでも他愛の無い話でも何でもよいです。自分が思ったことを次々に口にしてみましょう。また、インターネットでメールやチャット、掲示板等を利用するのもよいでしょう。

運動

体を動かすのも有効なストレス解消法。自分の趣味の中で得意なスポーツがあれば、それを行うのもよいですが、「簡単に」というのであれば一人で気軽に出来る方法として、散歩やジョギング、ストレッチ等があげられるでしょう。外の景色を見ながら汗をかけばスッキリと爽快な気分に。

室内で運動できるものとして、ストレッチを始め、腕立て伏せ、腹筋、ダンベルやバランスボールなど。また「Wii」などの体を動かすゲームで遊ぶのも手。ゲームであれば飽きずに楽しんで運動が出来るかと思います。

運動は健康的なストレス解消法なのでお勧めです。

おいしいものを食べる、飲む

好きなもの・おいしいものを食べれば、食欲を満たし、幸福感が得られます。

飲み物として、リラックス効果が得られるようなタイプがストレス解消に役立つでしょう。例を挙げれば、紅茶、ハーブティー、ミルクティー、ホットミルク、お酒、など。

家に、好きな食べ物やドリンクを買い込んでおくのが、すぐ・簡単においしい食事ができるコツです。ただし、食べ過ぎには要注意。

香を炊く、アロマテラピー

お香を炊いたりアロマテラピーなどの香りを楽しむことで、緊張を解きほぐしリラックスできます。また、お好みのハーブティーなど、香りが楽しめる飲み物も良いでしょう。嫌な出来事に対する感情の高ぶりを落ち着かせ、気持ちの切り替えが出来るストレス解消法。

寝る

色々とストレス発散して、体や脳に疲労感を感じれば自然と眠くなってきます。そうなったら早々に寝てしまいましょう。ぐっすり眠れば、脳やからだの疲れがとれ、イラつきや思い悩んでいる状態が緩和され、明日への活力となります。寝ることは、体にとって一番のストレス解消法といえるかもしれません。

注意点として食べた直後に眠るのは、体の疲れが残りやすいのでなるべく控えましょう。脳が眠りについても、食べ物を消化吸収するために胃腸が働き続け、そのせいで朝起きたときに体に疲労が残る場合があるからです。食事は寝る3〜4時間前までには済ませておきましょう。

また、イライラした状態で布団に入っても、なかなか寝つけず、余計にストレスを感じるので、温かい飲物やお酒、香を炊く、お風呂にゆっくりつかるなどして、自然と眠気がでてくるようにリラックスできる方法をおこないましょう。

最後に

・日頃から喜怒哀楽をはっきりさせると、ストレスが溜まりにくくなります。
・一番興味がある事、時間を忘れて没頭できるような趣味を持つ。
・自分の好きなことには、それに楽しむよう集中してやる。
・自分の趣味を十分に楽しんでストレス解消した後は、明日も頑張ろうという気持ちをもつ。

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