サラダ・フルーツダイエットとは

サラダダイエットについて

野菜にはビタミン、ミネラル等が豊富に含まれている上にカロリーも低いです。
そのため、たくさん食べることでおなかを満たして痩せるサラダダイエットに 取り組んだことがある人は多いと思います。
含有されている栄養素をもっと具体的に見ていくと、 糖質の代謝を補助するビタミンB2,免疫力・美肌効果のあるビタミンC, アミノ酸の代謝を助ける働きのあるビタミンB6,体内酵素を活性化してくれるマグネシウム、 整腸作用がある食物繊維・・・など様々です。
ただ、野菜自体はイモ類系以外はカロリーが低いですが、 サラダにかけるドレッシング・マヨネーズにはカロリーが多少含まれているので 注意が必要です。
また、サラダだけ食べていては鉄分、たんぱく質不足を招いて 貧血やお肌がカサカサになりやすくなります。
仮に体重が減っても健康的な痩せ方とは言えません。

フルーツダイエットについて

フルーツダイエットはサラダダイエットと同じように女性の間に人気が高いようです。
最近では朝バナナダイエットが流行です。
フルーツは食物繊維がたっぷり含まれているため 美容にも良く、水分が多いためカロリーも低いと思いがちです。
しかし、果糖には砂糖と同程度のカロリー量があります。
甘い果物ほど果糖も多いので高カロリーです。
それに、他の糖質と比較して体に吸収されやすいため脂肪も溜まりやすくなります。
もちろん、ダイエット中にフルーツは良くないというわけではなく、 様々な栄養素を補給するためにも適度に摂るようにしましょう。
目安としてリンゴなら一個、ミカンなら二個程度が適量です。
お菓子みたいに食べすぎないようにしてください。

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